ふわとろ親子丼を作ったけどもっと旨い味付けがあるはずと信じている!
数日前から、親子丼が食べたいな〜と思っていたのですが、なかなかやる気が出なくて、出前という簡単な選択をしてしまっていました・・・18:30を超えてオンライン会議があるとどうしても自炊する気力が無くなってしまいす。これ、周囲の皆さんはどうしているんだろう・・・
週末の土曜日・・・親子丼で良いのかと自問自答しながら作りました。安定の旨さが維持できているのですが、きっともっと旨い親子丼があるはずだと信じていますが、現状では以下の作り方がマイベスト。
個人的には「汁だく」が好きな親子丼です。
【材料】
- 鶏もも肉(一口サイズに切る):200〜250g
- 玉ねぎ(1/2個):薄く切る
- 卵:2個
- (汁)醤油:大さじ 2杯
- (汁)みりん:大さじ 2杯
- (汁)調理酒:大さじ 2杯
- (汁)砂糖:小さじ 1.5杯
- (汁)本だし:小さじ 1杯
【調理手順】
- 鶏もも肉をサラッと焼く。
- 上記に玉ねぎを入れて、サラッと炒める。
- 更に「汁」を入れて炒める(玉ねぎがしなっとなるまで炒めること)。
- 卵(2/3位)を入れて、半熟になるまで炒める。
- 残りの卵を入れて、軽く炒めて完成!
特に注意することはないけど、鶏もも肉を多くし過ぎると、炒め過ぎて固くなったり、逆に玉ねぎがシナっとならなかったり・・・分量が結構重要かもしれません。
上記、「簡単ふわとろ!親子丼 作り方・レシピ | クラシル」を参考にしました・・・「ふわとろ」の謳い文句に惹かれて作ってみましたが・・・結局は、卵を2回に分けることが重要なのではなく、炒める時間が重要なのかな〜って考えています・・・
【追記:2022年9月21日】
「本だし」を利用した調理方法に関しては、以下のサイトも参考になります。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません