新しい陶器を「目止め」する!茨城県笠間市で開催している「陶と暮らし。」へ行ってきた。

料理道具の知識

2022年11月3日、最近定番になっている陶器市へ行ってきました。お目当ては、坪内孝典氏(笠間市の坪内氏の紹介)が出品していると聞き付けた茨城県笠間市で開催されている「陶と暮らし。」へ。自宅からは、1時間30分程で行けるので、手軽に行けるのも良い感じ。

坪内氏の作は、数年前から購入を続けているのですが、気さくな人柄と、気取らない!?デザインが好きなんですよね〜とにかく飽きない!今回、是非とも欲しいと考えていたのが、ご飯茶碗とマグカップ。お気に入りがあれば、その他にも・・・

会場に到着すると、坪内氏のブースへ直行。先ずは、欲しい陶器をガッツリゲット。やっぱり良いな〜と感じながら、いくつかのブースを回って・・・結局は、坪内氏の陶器のみ。

帰宅後、ちょっと忙しくて、2日後に「目止め」を実施!丁度、頂いた新米があり、しっかりと研ぎ汁をゲットできたので・・・「目止め」に関しては、下記の公開情報を参考にしています。

「目止め」を終わって・・・結構購入しているな〜と感じつつも、とっても満足!

坪内氏の陶器は、特に取手の部分が分厚くて持ち易い!デザインも良いのですが、こうした機能性でも優れていると思っています。サイズも大きめ。茶碗や皿等々、正に自分にとってはバッチリのサイズも好きなところです。

ちょっと、スランプ気味の自炊ですが・・・食器も新たに頑張りたいな・・・と考えてはいます。